プラセボ効果でダイエットは可能か?

食事制限と適度な運動によって体重を減少させることが可能です。

では、「やせたい!」という強い気持ちと思い込みを利用すれば、プラセボ効果でダイエットを実現することはできるのでしょうか。

残念ながら、それはできない相談のようです。

ダイエット方程式(減量方程式)

ダイエットで減量をする際、押さえておくべき事柄は全て下記の方程式に示されています。

ダイエット方程式

ここからわかることは3点あります。

  1. 消費カロリーが摂取カロリーよりも多ければ、やせる。
  2. 体重が大きいほど、やせやすい。
  3. 基礎代謝率を上げれば、太りにくい体になる。

当然と言えば当然ですが、ダイエットに関してはこれらの単純な事実が命運を握っています。

あなたのこれまでの人生で何度か試されて実感されているように、お手軽なダイエット法の多くはどこかでこの方程式を無視しているため上手くいきません。

思い込みや暗示でカロリーゼロ!

また繰り返しになりますが、プラセボ効果もこの方程式を改変する力はありません。

思い込みや暗示で摂取カロリーをゼロにすることができれば、非常に効果的な体重減少が見込まれます。

しかし、それが出来ないのが現実です。現実を直視するところから、ダイエット生活はスタートします。

プラセボ効果の使いどころ

プラセボ効果は体重のような物理的なものに対して力を及ぼすことが苦手です。

気分ドリブン

しかし逆に、気分との相性が良いという特徴があります。その点に関しては、プラセボ効果をダイエットに有効活用することができるかもしれません。

あなたのダイエットに対するやる気、あるいは本気に火を付けるためにプラセボを活用してみませんか?

created by Rinker
プラセプラス
¥999 (2019/07/19 17:41:43時点 Amazon調べ-詳細)

意志に形を

ダイエットの方法は上記の方程式によれば、非常に限られています。

最も効率が良いのは、継続的な運動によって消費カロリーを上げ、同時に筋肉をつけることで基礎代謝率を上げるという方法です。

一日の目標運動量を書いた紙やシールを「プラセプラス」に張り付けて、毎日飲んでみる。

あるいは逆に、今日はちょっと運動できないなという時に「一日分運動したことにするクスリ」と言うカタチで利用してみる。

工夫次第で、継続的な日々の運動を比較的楽に達成することができるでしょう。

Come on baby, light my fire.