とっても分かりやすいプラセボ動画

北里大学北里研究所病院および北里大学医学部附属臨床研究センターが臨床研究の同意説明補助資料として作成した『プラセボ動画コンテンツ』がとてもわかりやすく、またためになる内容でしたのでご紹介。

『北里研究所病院│BRC│プラセボってなんだろう?』(2015年12月現在、組織改編&ウェブサイト更新により当該ページは削除済)に【厚生労働科学研究費補助金/医療技術実用化総合研究事業】との記載があり公金を使って作成されているようですが、あまり参照されていないのは本当にもったいない!というくらいよくできた動画です。

プラセボってなんだろう?

Part1 プラセボってなに?(2分29秒)

Part2 なぜプラセボが使われるの?(2分44秒)

Part3 プラセボはどのように使われるの?(3分10秒)

いかがでしたでしょうか?

もし身近な方に「プラセボって何さ?」と訊かれたら、とりあえずこれらの動画を見せてあげてください。製薬各社のプラセボに関する記載を読んでもらうより、よ~っぽどよくわかるはず。