実践的プレゼン練習法にきっかけをプラス

どうすればプレゼンが上手にできるようになりますか?

プレゼン上手になりたきゃ、声出して練習しな!

プレゼン上達術

プレゼンテーションに関する知識や情報は貯め込んでいるのに、実際にそれを使用する段になると上手く発揮できない…そんな悩みを抱えるビジネスパーソンも多いはず。

練習不足はなぜ?

でも、この情報化時代にどうしてこのような基本的な悩みが解消しないのでしょうか?

上達するには、本番さながらの練習に時間を割かなければなりません。

しかし「声出して練習すればいいよ」と言われても実際にリハーサルを実践する人はあまりいません。

練習不足は場所不足?

その主な理由を探ってみたらば、だれも適切な練習場所について言及してないからじゃないか?

そんなら、シャワー浴びながら練習すりゃいいよ!という意見も。

もちろんこの手法で練習ができて、プレゼンが上手くいったとなれば儲けもの。

プレゼン前にちょっとくらいシャワー代がかさんだって、補って余りある見返りが期待できます。

だが、しかし。

意欲や意志はあてにしない

15分でも10分でも、たとえそれが5分で終わることであっても、プレゼン練習の実践など、必須ではないけれど必要だと思える事柄は一生手つかずで終わることがあります。

やるべきであることは分かってんだけどなぁ

それでも動き出せないのが人情です。

「いつか」は、いつまでも来ない

「いつか」は待っていても、いつまで経ってもやってこないようにできています。この世界のルールブックにそう記されています。

なぜなら、ヒトの意志は「何もしない」を選択しがちだからです。

この怠け癖シーソーは、そもそも動き出しにくいように設計されているのでした。

プレゼン練習を始めるために

当然プレゼン発表の練習についても、それをしない選択をしてしまいがち。

プレゼンテーションの練習を実践することに対しては、以下のような言い訳が脳内で次から次へと湧き出てきて、何もしない決断を後押しします。

  • これまで練習したことがない
  • 練習しなくてもある程度できるだろう
  • 一度だけ練習したからって上手くいかない気もするし、何度も練習する時間はないし…

そんなあなたには、練習を開始する思い決断をする前にとても簡単な何かをする決断をされることをオススメします。

とても簡単な何か、とは何か?

例えば、プラセボを飲み込んでみるなんてのはいかがでしょうか?

これならとっても簡単で、決断するために大した意志力も消耗しません。

何かを始めてみることの大切さ

人生の一大事でなくたって、15分で終わるプレゼン練習など、習慣にない行動を始めるには心理的なハードルをそれなりの意志力でもって越えなければなりません。

心理的ハードルを意識する

いきなり高いハードルを越えようとしても、越えられるかどうかわからない不安が頭をもたげてくると、どうしても逃げ腰になってしまいます。

そんな時には、高いハードルの前に絶対に越えられるくらいの低いハードルを設置してみましょう。

低いハードルでも、実際に越えることができたという実感は自信につながり、また動き出したその勢いで高いハードルに挑むこともできます。

いきなり高いハードルを越えるより、助走をつけて挑んだ方が気分が楽になっているはず。

自己肯定感を育む

何かを成し遂げようとする時、必ず必要なもの。

それが「自己肯定感」です。「自尊心」と呼んでも良いでしょう。

何もしない決断は、ある場合には後悔を伴ってこれらの自尊感情を損ねてしまいます。

何かを始めるだけでそのリスクを回避できるとしたら、しかもその何かがとてつもなく簡単な行為であるとしたら、それを採用しない理由があるでしょうか?

何かとしてのプラセボ

プラセボ(偽薬)にはプレゼンスキルを向上させる何らの成分も含まれていません。また、プレゼン練習を行いたくなる成分も入っていません。もちろん。

ただの偽薬です。

きっかけを提供するもの

しかし、プレゼン練習などを行う契機に使う何かとして、プラセボ以上にふさわしいものは見当たりません。

  • 簡単に使える(飲み込むだけ)
  • すぐ使える(1秒で飲み込める)
  • プレゼンテーションの内容を洗練させるアイデアが浮かぶ
  • プレゼンテーションの成功を大成功にできる…?

後2者はあったとしてもプラセボ効果だとしか言えませんけれど、楽観的思い込みが良い結果をもたらしてくれると信じてみるのも悪くないのではないでしょうか?

練習の成果はスムーズな口頭発表ができるようになることだけではありません。練習をしなければ思いもつかなかった新たなアイデアが創発される可能性だってあります。

行動、行動、行動。

成功者の成長譚には、失敗の経験が溢れています。それは、まさしく何かを成し遂げんと行動した結果でしょう。

プラセボを味方につけて、善き練習の実践を。

プラセボ製薬の「プラセプラス」

当サイトを運営するプラセボ製薬では、ホンモノのプラセボ食品として「プラセプラス」を販売しています。

ちょっとしたきっかけづくりに、意志の見える化素材にと、様々な用途でご使用いただくことが可能です。

還元麦芽糖を主成分とする偽錠剤で、特に全然、全く一切の有効な成分を含みませんのでお気軽にお試しください。