2020年2月のYouTubeチャンネル「プラセボ・グラピクス」運用結果

都道府県_小5女子_平均身長体重

2020年1月まで「プラセボ製薬/統計解析班」として運用していたYouTubeチャンネルの名前を変更し、「プラセボ・グラピクス」としました。基本方針は変わらず医療・介護・社会一般の統計を動画で紹介するチャンネルです。

本記事では月間の視聴回数、総再生時間、チャンネル登録者数、再生回数上位の動画などを報告します。

扱うのは2020年2月のデータ。早速見てみましょう。

基本情報

当月前月
視聴回数1,068551
総再生時間(時間)16.08.2
チャンネル登録者数+5+7

2020年2月にアップロードした動画は6本。動画数としてはあまり増えませんでしたが、視聴回数、再生時間は倍増。これは主に、前月までにアップロードした動画の貢献によるものです。

YouTubeでは動画公開後しばらくしてからサイト内検索あるいは通常のGoogle検索などでも表示されるようになります。この検索経路から流入した視聴者が動画を長く見ていたり高評価をしてくれた場合、検索での露出頻度がさらに増え、視聴者が増え続けるという可能性があります。

「プラセボ・グラピクス」内の動画もこの傾向がみられるようになりました。

一方、チャンネル登録者の増加数は前月よりも少なくなりました。

視聴回数上位の動画

第1位

2月の視聴回数トップはこちら。

【都道府県別】小学5年生女子における平均身長・体重の推移(1975 – 2017)

小学5年生女子の平均身長と平均体重を都道府県別に年次比較したグラフ。

情報量が多いのですが、統計の世界で非常に有名なハンス・ロスリング教授が多用した「動くバブルチャート」により表現したものです。

YouTube検索からの流入が増加し、2月の視聴回数1位となりました。

第2位

デパス・エチゾラム処方錠数ランキング/都道府県カウントダウン・ランキング/2017

「デパス(一般名:エチゾラム)」の処方錠数を都道府県別、銘柄別にランキングしたもの。2017年のNDBオープンデータを活用して作成しました。

が、動画公開後、2017年のデータにおいては「デパス」、「エチゾラム(後発医薬品)」以外のエチゾラム製剤「デゾラム」があることに気付きました…(未修正)。デゾラムを加えたランキングでは処方量トップの都道府県が変わります。

修正はまたいずれ。

第3位

【都道府県別】高校2年生女子における平均身長・体重の推移(1975 – 2017)

高校2年生女子の平均身長と平均体重を都道府県別に年次比較したグラフ。1位となった「小学5年生女子」のものと学年違いの動画で、こちらは1月にも第3位となっていました。YouTubeでは平均身長・平均体重に興味のある人がそこそこの数いるようです。

話は逸れますが政府統計のポータルサイト「e-Stat」においても、検索数ランキングで「身長・体重」関連のキーワードが常に上位入りしています。

さて2020年2月現在、学年では「小5・中2・高2」、性別では「男子・女子」それぞれの動画をアップロードしていますが視聴回数には大きなばらつきが生じました。また視聴の継続時間についてもばらついているのですが、どちらもその理由は不明です。

チャンネル登録のすすめ

気になる動画はありましたか?

今後もどしどし動画を投稿しますので、ぜひチャンネル登録してみてください。

またコメントや作ってほしい動画のリクエストも随時募集していますので、お気軽にお寄せくださいませ。