2020年1月のYouTubeチャンネル「プラセボ製薬/統計解析班」運用結果

整腸剤(活性生菌製剤)処方錠数ランキング2017

2019年12月より動画投稿を開始したYouTubeチャンネル「プラセボ製薬/統計解析班」。医療・介護・社会一般の統計を動画で紹介するチャンネルです。

本記事では月間の視聴回数、総再生時間、チャンネル登録者数、再生回数上位の動画などを報告します。

扱うのは2020年1月のデータ。早速見てみましょう。

2019年12月分はこちら

基本情報

視聴回数551
総再生時間(時間)8.2
チャンネル登録者数+7

2020年2月3日現在で残っている当月アップロード動画数は49本

よく似た属性の統計データを用いた、2分程度の短い動画が主体だったためアップロード本数が飛躍的に増加しました。

結果、若干ながらYouTube内での露出が増え、視聴回数や総再生時間の増加につながった模様。

ただし、この後見るように1本当たりの視聴回数はそれほど伸びておらず、動画の本数を増やす、動画の質を変化(向上)させるなどの策を講じ続ける必要があります。またYouTube外部から人を呼び込むことを考えなければならないでしょう。

ただ、「都道府県」を扱うとなるとどうしても47個の項目を1画面に押し込む形になり、スマホでの表示に難があるなど小手先で解決できない課題があるのも事実。

視聴回数上位の動画

第1位

当月に視聴回数が最も多かったのは下記の動画。

【都道府県別】「整腸剤(活性生菌製剤)」処方錠数ランキング/2017年度 外来(院外)

NDBオープンデータという、厚生労働省が公表している医療関連データに基づき作成した動画です。

当月中に46回視聴されました。アップロードは前月でしたが、時間差で視聴回数が増えています。こうした動きがあるのがYouTubeの面白さかもしれません。

ちなみに、前月のトップは124回視聴されたこちらの動画。前月中は全体の44%を占めるほどとびぬけてよく見られた動画でしたが、当月は31回で5位に落ち着きました。

第2位

当月、2番目に視聴回数の多かった動画がこちら。

【都道府県別】国内銀行預金残高(人口1人当たり)の推移(1975 – 2017)

(非常に細かいため、動画表示窓右下の拡大アイコンをクリックして拡大してみてください。スマホだと拡大しても見えないかもしれません)

都道府県ごとの国内銀行預金残高の推移を示したグラフ。当月中に45回視聴されています。この動画についてはアップロード直後にYouTube内検索からの流入があり視聴回数を押し上げました(といっても45回…)。

他者の預貯金が気になる方、結構おられるのかもしれません。

第3位

次いで、当月の第3位がこちら。

【都道府県別】高校2年生女子における平均身長・体重の推移(1975 – 2017)

都道府県別に見た高校2年生女子の平均身長、平均体重の推移を見たグラフ。当月中、32回視聴。

身長、体重の推移を同時に見るという、面白い形のグラフになっています。この形のグラフに目が慣れる人が増えれば、動画の視聴回数も増えてくる…はず。

グラフ作成ツール

ちなみに動くグラフの作成には、下記のオンラインツールを使用しています。

Flourish
https://flourish.studio/

「Bar chart race(追っかけ棒グラフ/追いかけ棒グラフ)」「Hans Rosling chart(ハンス・ロスリング・チャート)」など多彩な動的グラフを作成することができます。

チャンネル登録をお願いします!

今後もどしどし動画を投稿しますので、ぜひチャンネル登録してみてください。

プラセボ製薬/統計解析班
https://www.youtube.com/channel/UCqTsrlFhIpIGEpboMUEVppw/

またコメントや作ってほしい動画のリクエストも随時募集していますので、お気軽にお寄せくださいませ。