2019年12月のYouTubeチャンネル「プラセボ製薬/統計解析班」運用結果

錠剤処方数総合ランキング2017

2019年12月より「プラセボ製薬/統計解析班」というチャンネル名でYouTubeへの動画投稿を開始しました。

その名の通り、医療・介護・社会一般の統計を動画で紹介するチャンネルです。

本記事では月間の視聴回数、総再生時間、チャンネル登録者数、再生回数上位の動画を報告します。

扱うのは2019年12月のデータ。早速見てみましょう。

基本情報

視聴回数282
総再生時間(時間)5.6
チャンネル登録者数+4

当月の視聴回数は282回、総再生時間は5.6時間でした。

チャンネル登録者数はプラス4。

当月中にいくつかの動画をアップロードし、すでにいくつかは自主的に削除。2020年1月末現在で残っている当月アップロード動画数は12本

登録したばかりのチャンネルが伸びない理由として、「そもそも動画数が少ないため、YouTube内での検索に引っかかることがない」などの理由が考えられます。あるいは「動画の質が低い」、「視聴者のニーズに適さない」など様々な原因を挙げてもよいでしょうが、基本的に初動で大きな動きにはならないことがほとんどのはず。

もちろん芸能人が関わるなど話題を呼ぶチャンネルではこの限りではなく、開設直後に1~数本の動画をアップした時点でたくさんの視聴回数やチャンネル登録者数をたたき出すチャンネルもありますが、多くのチャンネルではそうした推移を辿りません。

どこかで跳ねることを信じて動画をアップロードし続ける必要があります。

視聴回数上位の動画

当月に視聴回数が最も多かったのは下記の動画。

【都道府県別】錠剤処方数総合ランキング/2017年度 外来(院外)

NDBオープンデータという、厚生労働省が公表している医療関連データに基づき作成した動画です。

当月中に124回視聴されました。これは全体の約44%に当たる回数になります。

チャンネル登録をお願いします!

今後もどしどし動画を投稿しますので、ぜひチャンネル登録してみてください。

プラセボ製薬/統計解析班
https://www.youtube.com/channel/UCqTsrlFhIpIGEpboMUEVppw/

またコメントや作ってほしい動画のリクエストも随時募集していますので、お気軽にお寄せくださいませ。